« 港の乾杯!横丁 大磯港 | トップページ | 171年ぶりの名月 ミラクルムーン »

2014年11月 4日 (火)

夏草や兵どもが夢の跡 の心境?

昨日は、湘南国際マラソン大会の実施に併せて大磯港で「港の乾杯!横丁」を開店して、大変な賑わいだった様子を有頂天になってアップしました。

今週末の9日に予定している「大磯宿場まつり」の準備もあるので途中で港を後にしました。

人が集まれば、多くのごみも出ます。
「大磯市」では販売したところでごみを回収するのがルールーになっています。
お客さまもリピーターが多いので暗黙のルールが出来上がりつつあります。

そして、今朝の知人のFacebookを見て愕然としました。
投稿者の彼は人一倍に大磯港を愛し、煙草のポイ捨てされている一本も残さずに毎朝、清掃をしてくれています。

今回の「港の乾杯!横丁」の延長線上で開店もしています。
正に、「大磯市」の盛況を良いことに有頂天になっていた結果だと思います。
最後の確認に行かなかったことを悔やみます!

近ちゃん、ごめんなさい! と謝るほかありません。

思わず松尾芭蕉が奥の細道の旅の途中、平泉で詠んだ、季節、状況こそ異なりますが
「夏草や兵どもが夢の跡」を思い浮かべました。

こうしたちょっとした気遣いを忘れると「大磯市」も同じ運命をたどってしまいます。
恥ずかしいですが、彼のFacebookの写真を転載させていただきます。

1104

« 港の乾杯!横丁 大磯港 | トップページ | 171年ぶりの名月 ミラクルムーン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60598835

この記事へのトラックバック一覧です: 夏草や兵どもが夢の跡 の心境?:

« 港の乾杯!横丁 大磯港 | トップページ | 171年ぶりの名月 ミラクルムーン »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ