« 今日は時刻表記念日 | トップページ | グローバルカフェへの誘い »

2014年10月 6日 (月)

招かざるお客様 台風18号!

1006今夜は十三夜です。
この満月よりよりちょっとだけはにかんだお月さま。
その分、満月の時より月の表面の陰影がはっきりしてクレーターが良く見えます。

この十三夜を愛でながら旧安田邸で琴の音色を楽しみながら観月会を行うはずだったのですが・・・・?
2014年の「台風18号(ファンフォン)」さんをご招待したはずではなかったのですがね。
何故か押し掛けてきました。

子どもの頃に、十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をしなければいけないと親に良い聞かされてきました。
何故なのでしょう?
分かりませんでしたが、十五夜だけ観賞するのは「片月見」といって忌まれていたからのようです。

明後日の満月は皆既月食を見ることが出来ます。
皆既月食は、月が本影(地球)の中に完全に入り込みます。
しかし、皆既食中の月は真っ暗になって見えなくなるわけではなく「赤銅(しゃくどう)色」と呼ばれる赤黒い色に見え非常に幻想的なお月さまを見ることが出来ます。
1006_2
部分食の始め  18時14分
皆既食の始め  19時24分
食の最大    19時54分
皆既食の終わり 20時24分
部分食の終わり 21時34分

是非、秋の夜空を見上げて下さい。
私も孫たちと一緒に観察するつもりです。

« 今日は時刻表記念日 | トップページ | グローバルカフェへの誘い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60433995

この記事へのトラックバック一覧です: 招かざるお客様 台風18号!:

« 今日は時刻表記念日 | トップページ | グローバルカフェへの誘い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ