« 「第9回湘南国際マラソン」の交通規制 | トップページ | 気になる天気!気圧配置 »

2014年10月31日 (金)

まだまだ冒険をしたい「前期高齢者}

子どものための「プレーパーク(冒険遊び場)」というものをご存じだろうか?
普通の公園や遊園地のように、完成された遊具やアトラクションで楽しむのではなく、段ボールや古タイヤ、土や水など、身近にあるものを使って、子どもたちが自分で考え、自由に遊びを生み出していく場所をイメージしているようですが?
日本国内でも各地で盛り上がりを見せるいるのが「プレーパーク」です。

プレーパークの理念は
自分の「やってみたいと思うこと」を実現していく遊び場です。
さまざまな遊びが展開されていくので、変化しつづける遊び場ともいえます。
禁止するのではなく、いっしょに考えてやってみる。
のびのびと思いきり遊べるこの場所は、子どもが生きる力を育むことを支えています。

ちょっとおかしいと思いませんか?

子どもは毎日が冒険の積み重ねです。のはずです。
全てが初体験で、そのこと自体が冒険のはずなのです。
それを体験させているのかが問題だと思います。
この積み重ねがあれば、施設など必要がないと思うのですが?

子どもにとって「初めてのお使い」は「大冒険」です。
子どもにとって「初めて一人でバスや電車に乗った。」これも「大冒険」です。

冒険で思い起こすのは、マーク・トウェイン作の「 トム・ソーヤーの冒険」です。
アメリカのミシシッピー川沿いの田舎町に住む少年トムは、いたずら好きの腕白少年。
自由気ままな生活に憧れるトムは、親友のハックと一緒に森で野豚を捕まえたり、ミシシッピー川で海賊ごっこをしたり、当時は非常に珍しかった気球に乗ったりと、ワクワクするような冒険を毎日繰り広げる物語です。

こうした自然の中から得る体験が成長と共に活きてくると思っています。
私も、今の年代にしかできない冒険を見つけていこうと・・・・・!

« 「第9回湘南国際マラソン」の交通規制 | トップページ | 気になる天気!気圧配置 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60577049

この記事へのトラックバック一覧です: まだまだ冒険をしたい「前期高齢者}:

« 「第9回湘南国際マラソン」の交通規制 | トップページ | 気になる天気!気圧配置 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ