« 今年も立秋が過ぎました! | トップページ | 台風一家は困る? »

2014年8月 9日 (土)

ヒーロー・ヒロインがレジェンドを呼ぶ

マリナーズからヤンキースに移籍してからちょっと生彩を欠いているイチロー選手ですが、今日の試合でのヒットで通算2810安打目を記録しジョージ・シスラーに並ぶ歴代48位タイとなりました。

イチローは04年に262安打でシスラーの持つシーズン最多安打の記録を塗り替えています。
シスラーがシーズン最多安打257安打を記録したのが1920年ですから、当時では84年ぶりの記録の更新でした。
それから10年を経て再びジョージ・シスラーに並ぶ通算安打に並び、伝説的人物に再びスポットを当ててくれました。

過去にイチローが記録を更新するたびにレジェンドと称される選手を呼び覚ましてくれました。

現在NHKで放映中の連続テレビ小説「花子とアン」で同テレビでの蓮さまと伝助さんにとても興味を持っています。蓮さまこと「柳原白蓮」と伝助さんこと「伊藤伝右衛門」の人生に!

特に、炭鉱王との暮らしぶりから「筑紫の女王」と謳われ、後の駆け落ち事件でも有名な情熱の歌人、柳原白蓮の注目度に、確かに最近「白蓮」の歌を目にする機会が増えました。

94年に刊行された林真理子さんの評伝小説『白蓮れんれん』(中公文庫、集英社文庫)は、ドラマの放送開始後、計16万部から51万部のベストセラーになったそうです。
そして白蓮29歳の第1歌集『踏絵』復刻版(ながらみ書房)や評伝など関連本が売れ、ブームの勢いは止まりそうにありません。

私など普段は短歌に興味のない人間が「白蓮」の短歌を読む姿など滑稽です。
それだけメディアの影響力ってすごいんですね!

 誰か似る鳴けようたへとあやさるる緋房の籠の美しき鳥(白蓮)

« 今年も立秋が過ぎました! | トップページ | 台風一家は困る? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60126780

この記事へのトラックバック一覧です: ヒーロー・ヒロインがレジェンドを呼ぶ:

« 今年も立秋が過ぎました! | トップページ | 台風一家は困る? »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ