« 16時間遅れのスーパームーン? | トップページ | 親父やじい様の居場所が? »

2014年8月12日 (火)

帰省ラッシュが?

明日からのお盆の入りを控えて空港や新幹線、そして高速道路の渋滞情報のニュースが伝わってきます。
私の普段からの移動手段はほとんどが車になりますので高速道路の状況が一番気になるところです。

高速道路の渋滞にはまるとつい追い越し車線を通行したくなります。
走行車線は「サービスエリアの合流がある」または「遅い車が走る」とのイメージがあるので左の車線以外に車が集中し、結果的に一番左の車線の流れがもっともよくなります。
これはバスやトラックの運転手の間では「一番左の車線」が早いと言うのが定説になっています。

西方面から新東名高速道でも東名高速道を利用して帰って来る時に長泉・沼津から伊豆縦貫自動車道を経て国道一号線で箱根を越え箱根新道・西湘バイパスを利用します。

この道を選択する基準は「1km5分」の渋滞情報だと進んでは止まって、止まっては進むを繰り返す、かなりイライラする渋滞のはずですから回避します。

それでも地方に出掛けると●●JCT付近は必ず渋滞をします。
そして一般道路に回避して失敗するケースが良くあります。
思いを同じにする方が多いのだと思います。
そんな時にはじっと我慢をするしかないようです。

それともう一つ。これは余りお勧めできませんが、サービスエリアを利用してそして本線に合流します。
これで確かに30台~70台くらい前に進むことができるのです。

最近は「渋滞学」なる理論も提唱され、さまざまなシミュレーションを通じて渋滞を回避する方法が考案されていますが、そもそも高速道路でも一般道路でも通行量を処理できる能力には限界があるはずです。
それを超えた台数の車を通過させることは出来ないのです。
だから渋滞を引き起こすのですから・・・・・・?と思います。

渋滞を起こさない究極の方法は「車に乗らない!」これです。
でも、ね。これでは私の楽しみがなくなってしまいます。

« 16時間遅れのスーパームーン? | トップページ | 親父やじい様の居場所が? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60142865

この記事へのトラックバック一覧です: 帰省ラッシュが?:

« 16時間遅れのスーパームーン? | トップページ | 親父やじい様の居場所が? »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ