« 不良老人を目指す! | トップページ | 三日遅れの誕生祝い »

2014年8月 1日 (金)

6年目のブログに!

№1845のアップになります。
2009年に還暦を迎えたのを機会に何か一つチャレンジすることがないのかと思っていました。

ちょうどその頃は、腰を傷めていて日常生活にも支障をきたすくらい最悪の状況でした。
それこそ、何もすることが出来ずに、ただおとなしくしていて手持ちぶさた。正に徒然の状況にあり、かろうじてパソコンでの作業が可能であったのでまとめ物の仕事をしている内に『そうだ!「昔の青春日記を懐かしみながら思いつくままに書いてみよう!」』と始めたブログが5年間、どうにか続きました。

孫たちも小学5年生を頭に5人全員が小学生になりました。
この成長盛りの子たちが身近にいるので大きな刺激をもらいます。

方や衰える一方の「じぃじ」と「ばぁば」は孫たちに後れを取るまいと必死です。
これが元気の源なのだと思います。

今日も整形外科に行って定期健診を受けてきました。そして今年は、近年にない最高の状態で好きな夏を迎えることが出来ました。

6年目からはどのようなブログにしていこうかな?
テーマをきちんと決めようかな?

でもね!余りきっちりと設定してしまうと途中で糸が切れてしまうかもしれないし・・・・?
やっぱり、吉田兼好さん流に「つれづれなるまゝに、日ぐらし硯に向かひて、心にうつりゆくよしなしごとをそこはかとなく書き付くれば、あやしうこそ物狂ほしけれ。」(徒然草・序段)が良いと思います。

しかしです、書き出しの「つれづれ」は「やるべき事がなくて、手持ち無沙汰なさま」の意味ですよね?
これほど暇でもないし?

でも一日の中には、必ずこうした空白の時間が少なからずあるものです。
ですから、日ぐらし硯(パソコン)に向き合う訳にはいきませんが、構えることなくこれからも日々の思いを綴ることにします。

« 不良老人を目指す! | トップページ | 三日遅れの誕生祝い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60082040

この記事へのトラックバック一覧です: 6年目のブログに!:

« 不良老人を目指す! | トップページ | 三日遅れの誕生祝い »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ