« 相模湾のクルーズツアー | トップページ | 歳を感じさせる郵便物が »

2014年7月 1日 (火)

運転免許証の更新

今月は誕生月です。
免許証の更新月でもあります。
運転免許証なるものを手にしてから、かれこれ46年が経ちます。
21世紀に入ってからは違反等もない優良運転者です。

先ごろネットで京都府警高速隊員が運転するパトカーが兵庫県内の高速道路で緊急走行中にオービスに速度45キロの速度超過で兵庫県警に道路交通法違反容疑で検挙されたことが話題になっていました。

道交法では、交通違反車両(主に速度超過でしょう)の取り締まりや凶悪犯の追跡などでは緊急時最高速度の超過を例外的に認められていますが、今回のケースは高速道路上で発生した当て逃げ事故の通報を受け、事情を聴くために通報者が待機する中国自動車道西宮名塩サービスエリアに向けて急行する途中だったとのことです。

検挙した兵庫県警では「現場に早く到達しなければならない緊急性があるなら、他府県警と連携すればよいことで、速度超過の正当性はない」と新聞にコメントが出されていましたが、本当に連絡を取れば、素早い行動が出来たのでしょうかね?

あるいは隣接する都道府県は、高速道路を隣へ何キロまでなら入っていい、という取り決めがあるのでしょうか?
だからそれを越えた(領海・領空侵犯)侵入だったんで、もはや正当業務ではなかったと検挙?

いかなる状況にあろうと、パトカーでも交通法規を遵守しないと、とんでもない結果になると言うことです。
それにしても、緊急走行中のパトカーが速度違反で検挙されるのは極めて異例だと思います。

« 相模湾のクルーズツアー | トップページ | 歳を感じさせる郵便物が »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/59912242

この記事へのトラックバック一覧です: 運転免許証の更新:

« 相模湾のクルーズツアー | トップページ | 歳を感じさせる郵便物が »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ