« アーティストといっしょにあかりのワークショップ | トップページ | 猛暑の中でのエアコン不調! »

2014年7月23日 (水)

先輩からのFacebook

Facebooを、私はごく身近にいる人とのコミュニケーションツールとして利用しているだけです。
全世界ではFacebookのアクティブユーザー数はどの位いるのでしょうか?
10数億人の方が利用しているようですが、その中でも世界中の方とコミュニケーションをしている方はごく一部だと思います。

私の年代でもこのSNSの世界はついていくのに非常に苦労をしているのですが、人生の先輩から友達リクエストが届きました。

「日本語の記事が何もないじゃん?」

翻訳機能を使用してにわかに翻訳家気取りで文章を翻訳?
分からん!

「あぁ~、ここに朝の連ドラの花子さんが居ればすぐに翻訳してくれたのに!」と思いながら、改めてFacebookが地球の裏側から五大陸にまで繋がっているネットワークを実感しました。

今、娘の子どもが一昨日から英会話教室の合宿に行っています。
合宿中は日本語禁止とのこと。
自分も英語は好きな分野だったのですが、私の時代は何せConversation何って無視の教育を受けてきたのですから・・・・・?

若かりし頃、ドイツで民泊させていただいたときに、日本の英語の教育を聞かれ、中学生で3年間、高校生で3年間、大学で4年間の英語の授業がありました と応え、「それでこの程度の会話力?」と言われたことが、今でも鮮明に想い出します。

「あっ~、もっと英語をしっかり学んでおけば良かった!」と独り言に沈む、一日の終わりです。

« アーティストといっしょにあかりのワークショップ | トップページ | 猛暑の中でのエアコン不調! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/60035067

この記事へのトラックバック一覧です: 先輩からのFacebook:

« アーティストといっしょにあかりのワークショップ | トップページ | 猛暑の中でのエアコン不調! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ