« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯港みなとまちづくり講演会 »

2014年2月11日 (火)

ソウル市冠岳区との民際交流

ソウル特別市にある冠岳区の区議会議員19名他関係者が、東京、世田谷区と姉妹都市提携を締結するために来日していました。

日本側の受け皿になっている日本希望製作所の桔川さんが今回の旅行をコーディネートをしている韓国のグッドトラベルに大磯を視察して、こうした機会に韓国との交流のきっかけになればと今回の視察を設けてくれたようです。

グッドトラベルは韓国国内でフェアツーリズムを提唱・推進しており、今後日本への企画も積極的に検討しているトラベル会社です。

大磯町もインバウンドを包括した観光「新たな観光の核づくり認定事業」等に取り組んでいますが、正直、緒に就いたばかりで、受入体制などは出来ていません。
観光協会や星槎学園が国際スポーツ交流を実施しているケースなどの紹介をする民際交流として試験的に行ったのですが、大きな課題も見つけることも出来て、非常に良いケーススタディーになりました。
0211

湘南平から大磯町全体を見渡してもらいながら、その後はバスで大磯の町中を見ていただき、星槎学園キャンパスで交流会を行い、有意義な一日を過ごせました。
0211_2

そして、今回のこうした機会を2月16日に「大磯市」の会場で前述の「フェアトラベル」に取り組む株式会社GOOD TRAVELのナ・ヒョウ氏をゲストスピーカーに迎え、講演会を行います。

韓国では2007年に社会的企業育成法が施行され「社会的企業」として認証された事業体は、初期3年間は人件費の補助やマネジメントの支援などを始めとした援助が得られます。
現在555の事業体が社会的企業として認証され、先の統一地方選挙では、首長がマニュフェストに、100個、200個といった社会的企業を創出する具体的な数値を入れた政策を掲げるなど、社会的企業を創出しようという動きが活発になっています。

観光分野でもオルタナティブなツアーを目指す「フェアトラベル」事業展開をする社会的企業は増えています。
消費しない、搾取しない旅行「フェアトラベル(公正旅行)」は人々の共感を呼び、フェアトラベルの旅行社の協議会も設立されています。

こうした講演会を「大磯市」で開催します。
是非、お時間の取れる方のご参加を、お待ちしています。

【講演】オルタナティブな観光で社会を変える!
    ― 韓国の社会的企業が目指す”フェアトラベル”
    ○日 時:2014年2月16日(日)11:00~12:30
    ○場 所:大磯港港湾事務所会議室
    ○参加費:無料

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯港みなとまちづくり講演会 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/59114889

この記事へのトラックバック一覧です: ソウル市冠岳区との民際交流:

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 大磯港みなとまちづくり講演会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ