« 立春の雪 | トップページ | ここは何処?本当に大磯ですか? »

2014年2月 7日 (金)

偉人の名言は素晴らしいです!

ここ数日体調を崩していて、仕事も捗らずにイライラしている状況が1月後半から続いていました。ブログをアップするのもfacebookのチェックもするのもおっくうです。
今更ながら、普段から健康で当たり前のように過ごしている時がいかに「幸福」であることを痛感します。

人間って「欲望」の強い動物だと思っています。
少なくとも私はその中の一人です。
昔「何もなかった」その時には、その時に最高の幸せを感じていたはずです。
きっと、一つ一つ揃えていく、その積み上がっていく課程に最高の幸せを感じていたのだと思います。

そうですよね!
人間は何も無いことの中にもきちんと幸せを見つけることができるのです。

ドイツの哲学者「アルトゥル・ショーペンハウアー」の言葉です。
「自分の幸せを数えたら、あなたはすぐに幸せになれる。」

視点の置き方で幸せにも、不幸にもなる。
不幸と幸せな人の差は「不幸な人は不幸を見つけることがとにかく上手」だと。
逆に幸せな人は幸せを見つけることが上手なのです。その違いだと思います。
結局、幸せは、なるものではなく、気づくものなのですね。

仕事でも同じ事が言えます。
できない理由を理路整然(と言うのか?)と実に蕩々と述べる方の多いこと。
周りに沢山いらっしゃると思います。

体調を崩すことにより、普段は私のために美味しい料理を作ってくれるカミさんやお嫁さんに有り難みを感じ、仲間との語らいもでき、本もこうした時期だから読めることに有り難みを感じることができます。

そう考えれば、たまに体調を崩すのも悪いことではありません。
体調を崩せば日一日と回復に向けて養生していけば良いだけのことです!
(勘違いしないで下さい。私、そんなに重病ではありませんから。でもちょっと体調を崩すと仕事も溜まってくるので、ちょっとだけ弱気になるのです。こんな私でも)

最後にロシアの作家であるドストエフスキーの
『人間が不幸なのは、自分が本当に幸福であることを知らないからである。ただそれだけの理由によるのだ』と仰っていました。

偉人の名言は素晴らしいです!

« 立春の雪 | トップページ | ここは何処?本当に大磯ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/59089183

この記事へのトラックバック一覧です: 偉人の名言は素晴らしいです!:

« 立春の雪 | トップページ | ここは何処?本当に大磯ですか? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ