« 今日の朝食抜きは大失敗! | トップページ | 恵みの雨かも? »

2014年1月 8日 (水)

人気店の廃業で寂しくなります

私の事務所の近くにある飲食料品店が開店と同時にフィーバーしていました。
このお店は定期的に売り出しを行い、毎月多くのお客を集めている地元では人気店の一つです。
私も町外に行っては、このお店を話題にする自慢のお店でした。

このフィーバーが毎月の賑わいの延長であれば、写真も撮り大きく掲載も・・・・・。

残念ながら、今月末をもっての閉店セールとあっては寂しさの方が先に立ち、とてもカメラを向ける気持ちにはなりませんでした。

家族経営で後継者等がいない現実をまざまざと見せつけられた気がします。

全国的に見ても小売店は、消費者の購買力の低下、需要の変化により、売り上げはここのところ低下傾向にあり、店舗数が減少しています。

車社会を反映して郊外やロードサイドに立地する大型店舗は競争が激しい中でも何とか売り上げを維持していますが、その反面、旧来の市街地にある商店街等の従来型の商業施設は苦戦をしていますが、このような状況中にあってコンビニエンスストアは増加の傾向にあります。

国等もこうした小売店が多くの課題にさらされる中で生き残るためには、効率的な商品供給、品揃えの充実、小売店に対する提案力、情報提供力の強化等によるメーカー、小売業に対するサポート機能の高度化が必要として支援をしています。
そして、小売店が単なる価格競争を避けて、顧客のニーズに対応したサービスの提供、 品質の見える化等を通じて、 顧客満足度の向上と高付加価値化により収益力を高めていくことが求められ、対応策として色々な施策を打ち出して、我々も日頃から小売店と知恵を出し合っているのですがね・・・・・。

何かむなしい、複雑な一日となりました。

« 今日の朝食抜きは大失敗! | トップページ | 恵みの雨かも? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58911164

この記事へのトラックバック一覧です: 人気店の廃業で寂しくなります:

« 今日の朝食抜きは大失敗! | トップページ | 恵みの雨かも? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ