« 仕事納め 2013年 | トップページ | 大磯市の大納会 »

2013年12月28日 (土)

9連休の年末年始

例年の仕事納め、仕事始めの両日が共に土曜日になっているために思い掛けない9連休となりました。
久しぶりの大型連休です。

1228連休初日は近所のクリニックに行って定期健診を受けてきました。
3年前に自覚症状も認知せず、行きつけ先の整形外科で時間つぶしに計った血圧計が200オーバーの数字に。この血圧計は壊れている と勝手に解釈をしていました。

その後、年一度の健康診断を前に近所のクリニックへ足を運ぶと、再び200オーバーを記録。
そうして、以降は一か月に一度の定期検診通いが続いています。

今では120台と非常に安定しています。
血液検査等でも全ての数値が平常値内と見た目には健康そのものです。

しかし、薬は服用しています。
植物は洋の東西を問わず、古代から盛んに薬として利用されてきました。
日本では平安時代の紫式部をはじめとする女性たちが薬を使っていたようです。

「立てばシャクヤク、座ればボタン、歩く姿はユリの花」。
昔から、美人の例えとして良く知られたこの言葉に出てくる植物は、いずれも薬として女性が使用していた歴史があります。

薬は植物から進化してきたものだけに、草冠がついているのです?
多分、そうだと思います。
薬を使わないように、草冠を除けば「楽」と言う字になります。

楽しく生活するには薬にお世話にならない方が良いに決まっています。

ドクター曰く「このところ良い数値を示していますが、薬の服用効果だということを忘れないように!」
私の性格を良く知っています。
ちょっとだけ「薬」の力を借りながら、生活を「楽」しみたいと思います。

« 仕事納め 2013年 | トップページ | 大磯市の大納会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58835944

この記事へのトラックバック一覧です: 9連休の年末年始:

« 仕事納め 2013年 | トップページ | 大磯市の大納会 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ