« 町長との商工懇話会 | トップページ | 年内のイベントが終了 »

2013年12月20日 (金)

「すきま時間」の余裕

今年中に完了させなければいけない作業と、今日も終日駆け回りました。
師走なのです?
最近は色々なことに余裕をなくしているのでは?という思うケースを目にして気になります。

電車に乗っている間。
お店に入って料理が出てくるまでの間。

ふと周りを見渡すと、スマホをいじったり、教科書を広げたり・・・・・。
妙な「せわしなさ」に驚くことってありませんか?
どうも、すきま時間を利用して「何かをする」という習慣が、すっかり根付いているように感じます。

確かに、すきま時間を有効活用できればとても便利です。
「時間を無駄にしてない」と自慢に思える時もあるでしょう。
しかし、すきま時間で「何かしてやろう!」という意識が高じて、いつの間にか「何かしなければ落ち着かない」状態になっているのではないでしょうか?

すきま時間を埋めることに夢中になりすぎると、心の余裕を失ってしまいます。
「ボーッ!」としている時間。「手持ちぶさた」にしている時間。
全てが悪のように思われます。

そうですかね?
私にはとても重要な時間だと思うのですが。

忙しい時にこそ「すきま時間」を「ボーッ!」と「手持ちぶさた」の過ごしたいと思うのです。
と、云いながらあす以降の予定が頭の中をクルクル回っています。

« 町長との商工懇話会 | トップページ | 年内のイベントが終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58791646

この記事へのトラックバック一覧です: 「すきま時間」の余裕:

« 町長との商工懇話会 | トップページ | 年内のイベントが終了 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ