« 冬至の日と4分差 | トップページ | 歳末大売り出し »

2013年12月 5日 (木)

師走ですね?走ります!

カレンダーが残り一枚になったと思っていましたら、もう五日が過ぎてしまいました。
今年、残りの日数のカウントダウンが始まりそうです。

この時期は、年度内の未消化の事業の準備と新年度の事業等をどのように組み立てをどうするかが交錯する会議が続きます。
今日も昼間、夜と会議が連続しました。

組織のリーダーには
社員に尊敬され人気もあるけど、成果の上がらない会社
社員には恐れられ嫌われているけど、成果の上がっている会社
とても二通りになど簡単に分類できるものではありません。

「社員がいたからここまでこれた」「最も大事な経営資源は人である」「従業員を育てるのが経営者の仕事だ」etc。
当たっていると思います。
しかし、この気持ちは心の中で思っていることであり、余り社員の前で言葉にすることはないと思います。

ここを守っていくためには企業であれば「利益」を取ることが出来るからこそ、このような思考も成立します。
私の様な組織では活性化もしていくでしょう?

組織を守っていくためには、多くの人に理解されやすい、当たり前の事業ばかりやっていたらいずれ崩壊します。
今までにない新規事業を手掛ければ、最初から理解されるケースなどは稀です。

それは組織を「活性化」させるためです。
それが最終的には社員を守るためでもあります。
その時には、嫌われる役をしていかなければなりません。

何もやらなくても批判はされます。
それであれば、行動を起こし、前に進んで批判を受ける方が性に合っています。

そんな色々な思いが交錯する師走の会議でした。

« 冬至の日と4分差 | トップページ | 歳末大売り出し »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58706046

この記事へのトラックバック一覧です: 師走ですね?走ります!:

« 冬至の日と4分差 | トップページ | 歳末大売り出し »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ