« 人懐っこい都会の雀 そして? | トップページ | 第39回「大磯市」大盛況の内に終了 »

2013年11月15日 (金)

人間性の伴わない「亜一流人」

凡人の私には一流と呼ばれる方の心理が理解できないところがあります。
一流と呼ばれる人はそれぞれが強烈な個性を持っています。
誰かのモノマネなどありません。

一流とは辞書では「その分野で一等の人、第一級」とあります。

普通のことを地道に続けること、一つ一つは些細で、誰にでも出来ることでも大きな視点で捉えて、毎日続けることこそ、目に見えない力が宿るのだと。
彼等は常にチャレンジして自分の限界を求めないで日々精進しているのだと思います。

そして一流人は、自分が決めたことを絶対に曲げない、どんなに逆風が吹こうが、自分が目指したゴールに邁進する。
苦しい状況に陥ることもありますが、絶対に言い訳をしません。
この様な共通点を持ち合わせている気もします。

一流人の絶対的な共通点は「人間性」の素晴らしさだと思います。
人間性を磨き切った延長線上にある、その一流人の生きざま、技術、プレー、味に周りの人が感動して一流だと認めるのだと思うのですが・・・・・!

しかし、一方ではメディア等に登場し、世間では一流と呼ばれる人でも受け入れがたい「一流」もあります。
典型的な例が「俺を誰だと思っている?」と言わんばかりに人を見下して接する亜一流人。
意外と多いのです!

« 人懐っこい都会の雀 そして? | トップページ | 第39回「大磯市」大盛況の内に終了 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58585090

この記事へのトラックバック一覧です: 人間性の伴わない「亜一流人」:

« 人懐っこい都会の雀 そして? | トップページ | 第39回「大磯市」大盛況の内に終了 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ