« 大磯城山公園「紅葉のライトアップ」 | トップページ | かながわ商工会まつり2013 »

2013年11月22日 (金)

「いい夫婦の日」&「未婚社会」

今日、11月22日は「いい夫婦の日」です。
東京都内の区役所では、日付が変わる午前0時に合わせて婚姻届を提出するカップルが次々に訪れたとニュースが流れていました。

婚姻届を提出したカップルも皆さん「いい夫婦」になれることを望んでいるのでしょうね!
微笑ましいなあー とニュースを見ている一方で「恋愛?」に関して気になるデータもあります。

50歳の時点で1度も結婚したことがない人の割合を示した「生涯未婚率」の推移です。
1950年代には1%台でしたが、どんどん上昇し、2010年には男性は19%、女性は10%まで達しています。
国の推計では今後もさらに上昇を続け、2030年には男性は30%、女性も23%に達し、実に男性の3人に1人、女性の4人に1人が、一度も結婚しない時代が来ると予想されているのです。
未婚社会の到来です。

結婚するかしないかは個人の自由です。
他人や社会から強制されるものでもありません。
しかし、このまま未婚社会が進むと少子化がさらに進む一因になります。
これまで長い間「夫婦と子ども」4人家族と言われてきた、日本の基本モデルの全てを見直すことになります。
社会全体の仕組みを考えていく必要にあります。

このような社会現象を考える「いい夫婦の日」であっても良いのかなと 思う一日でした。

肝心の私たちの夫婦は?
何とかお互いに合格点に近いのかなと思いつつ36年目の半ばまで到達しました。

« 大磯城山公園「紅葉のライトアップ」 | トップページ | かながわ商工会まつり2013 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58626420

この記事へのトラックバック一覧です: 「いい夫婦の日」&「未婚社会」:

« 大磯城山公園「紅葉のライトアップ」 | トップページ | かながわ商工会まつり2013 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ