« 秋の「香り」「匂い」「色」 | トップページ | 「トトロ世代」の活躍を期待! »

2013年10月 4日 (金)

朝の連続テレビ小説のロケ地

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が好評の内に終わり「燃え尽き症候群」的に陥っている人が多いのだそうです。
久しぶりに明日はどうなるの?と思う期待で、ついついテレビのスイッチを入れさせてしまう展開に感心をして自分もいつしかテレビの中に入っていました。

ロケ地がこうした効果により、ドラマが始まると脚光を浴びて、想像以上の観光客が増えて地元に大きな経済効果をもたらします。

そんな中で始まった次作の「ごちそうさん」はやりにくいだろうな?と思いつつ見始めました。
主人公の「め以子」の通う小学校を見て、岡山県高梁市の旧吹屋小学校に似ている?と思い、確認をしたところ間違いがありませんでした。

街の風景は犬山市の明治村、住居付近は橿原市今井町周辺と次々に訪れた時の風景が次々と出てくると、またまたドラマにのめり込んでしまうのです。

さすがに明治以前となると京都・太秦のような大規模なセットを利用して撮影するしか方法がないのかもしれません。
それでも明治・大正時代を背景にするドラマを作る時には、ロケをする場所はかなり限られてきますが、全国にはかなり残っているものです。

私もそんな場所を好んで「旅」をしています。
こうした想いを持つと、また「旅」に出たくなるのです・・・・・。

1004

                       ▲                                                    
          2011年6月に訪れた岡山県高梁市「旧吹屋小学校」

« 秋の「香り」「匂い」「色」 | トップページ | 「トトロ世代」の活躍を期待! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

旅に出たくなりますよね。

あまちゃんは私の田舎から近くでしたから、じぇじぇじぇと言っていました。

昔の街並み残していきたいですね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58324841

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の連続テレビ小説のロケ地:

« 秋の「香り」「匂い」「色」 | トップページ | 「トトロ世代」の活躍を期待! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ