« 町内一般廃棄物排出事業者説明会 | トップページ | プロ野球とサッカーのラジオライブ »

2013年9月12日 (木)

事務所の不要な書類の整理

5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)
職場では一生懸命に仕事をしている、そんな整理整頓などする時間が無い、と嘯く社員が必ずいます。

このような風土が蔓延すると、職場の改善点が見つからなくなります。
効率的の業務を遂行することも出来なくなります。
従って効率的な業務の遂行が不可能になります。

「整理」をするとは、必要と必要でないものを分けて、必要で無いものを捨てます。
何も物だけではありません。
情報や仕事の「整理」をすることも含まれます。
スペース等の確保もその範疇かもしれません。

そうすると「整頓」をしていかなければなりません。
書庫等の共有のスペースを確保するのが大変なのですが、身の回りの共有している事務用品なども使用したら元に戻す。この習慣が無ければ、十分な収納スペースが確保されたとしても機能を果たさなくなってしまいます。

「清掃」とは「身の回りのものや職場の中をきれいに掃除すること」です。
綺麗しに掃除をするると言ったって、毎日「叩き、箒、雑巾(ちょっと古すぎますか?)」を持って清掃をしなくても、身の回りに落ちている、塵、小さな紙くずを拾うといった小さなことが出来なければ、何も出来ません。

それが「清潔」につながります。
職場が病院が求めるような衛生、清潔さを求めることはないのでしょう?
通常であれば身の潔さ等も清潔の範疇に入るのかもしれません。

そのことが「躾」に連動するのだと思います。
正に躾の字の成り立ちの通りです。
身のこなしの美しさ。挨拶、礼儀などもその一つだと思います。
しかし、職場ですから「職場のルールや規律を守ること」「決めたことを必ず守るように徹底すること」になるのだと思います。

とりあえず、今日は職員全員で「事務所のごみ出し」をしました。
整理は出来ました。

中々5S運動も難しいものです。

« 町内一般廃棄物排出事業者説明会 | トップページ | プロ野球とサッカーのラジオライブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58180364

この記事へのトラックバック一覧です: 事務所の不要な書類の整理:

« 町内一般廃棄物排出事業者説明会 | トップページ | プロ野球とサッカーのラジオライブ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ