« 満月の中秋の名月を堪能! | トップページ | 新島襄と八重 »

2013年9月20日 (金)

近場での小旅行気分?

秋のお彼岸です。
遅ればせながらの未消化の夏休みをいただき、菩提寺にお墓参りに行きました。
明日はカミさんの誕生日。

思春期の少女が箸が転んでも、特別に何でもないことでも、可笑しがって笑っていた娘も35年も連れ添うと、いやいや貫禄が出てくるものです。
ここぞと言う時には私より腰が据わっているかもしれません。

そんな彼女と連れだって、ぶらっと箱根へ小ドライブ。
余りにも天気が良かったので、久しぶりにロープウエーに乗って、大涌谷・早雲山を往復して中秋の箱根を楽しんできました。

0920
さすがに国際観光を標榜する箱根です。
外国からの観光客が東日本大震災以来少なくなっていると、言われていましたが完全に回帰しているようです。
ウイークデーだけに日本の観光客の方が少なく、周りで会話している言葉が中国語を始め、英語etc・・・・・? 多籍語が飛び交い 他は分かりません!
私たちの方が外国に行っているような錯覚を覚えました。
かなり日本への外国観光客が回帰していることを実感しました。

2020年に東京オリンピックの開催が決まりました。
色々な国から東京を始め日本にやって来ると思います。
外国人には富士山が特別に映るのでしょうか?
富士山を背景に皆さん、必ず写真を撮っていました。

それを見かけて、何人かの方にジャパニーズイングリッシュで「Shall I take a photo? 」で記念撮影をしてあげ、喜ばれたのです が? 
その後に相手から畳みかけられる「会話」に ????? たじたじ!
あぁ~、もっと外国語を勉強しておけば良かった?

« 満月の中秋の名月を堪能! | トップページ | 新島襄と八重 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58232864

この記事へのトラックバック一覧です: 近場での小旅行気分?:

« 満月の中秋の名月を堪能! | トップページ | 新島襄と八重 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ