« 秋は感傷的になるのです? | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2013年9月 8日 (日)

2020年東京オリンピックの開催が決定

2020年東京オリンピックの開催が決定をしました。
日本国民の多くがこの決定を歓迎しています。
これだけの国家プロジェクトに値する誘致活動だっただけに色々な意見があるのは当たり前です。

特に福島第一原発汚水の流出問題や、未だに解決の目処が立たない東日本大震災への被災地の復興など日本国には課題は山積しています。

福島第一原発の汚染水問題については、「責任を持って実行する」として、政府が前面に立って対応する考えを示安倍首相が宣言をしました。
これだけの啖呵を切ったのですから「有言実行」しかありません。
元々、原子力発電は国家的プロジェクトで推進をしてきた経緯があることを考えれば、当事者の東京電力だけに責任を負わすこと自体に違和感を感じてきました。

今後は政府が安倍首相の発言があったように責任を持って福島を「Atomic Commemoration Park」的な考え方を、被災地に最大限の配慮をしながら、日本の安全性を世界に訴えていかなければ、今日の日本国民が「2020年東京オリンピック」の開催を心底から、喜ぶことが出来なくなってしまいます。

この「東京オリンピック」の開催決定が中国や韓国のメディアは「国際社会は戦犯国日本の右傾化とか、原発による(環境の)汚染など韓国が深刻に考えていることを何とも思っていないようだ。国際社会は無知なのか」といった「失望」の声などの、相も変わらず日本批判の報道が続いていますが、こんな一方的な論理がまかり通るはずはありません。
今後は、日本の外交政策にとっても微妙に影響を及ぼすと思っています。
当然「良い方向に!」

子ども、孫たちに7年後に、私の49年前の「東京オリンピック」の感動を今一度経験させてあげたいと思います。
それにしても、これからが全ての面でスタートです。

« 秋は感傷的になるのです? | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/58154362

この記事へのトラックバック一覧です: 2020年東京オリンピックの開催が決定:

« 秋は感傷的になるのです? | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ