« スマートフォーンが生活の一部に! | トップページ | 「大磯市」大健闘しています! »

2013年7月15日 (月)

思いたつ日が吉日

人はふっと思いもよらないアイデアを披露したり、不可解な行動を取る人がいます。

発明家やノーベル賞を受賞したような方は、突然ある時に閃き、アイデアが湧くと言う話を聞きます。
しかし、たまたま、そのアイデアが浮かんだ瞬間がくつろいでいる時、また、お風呂に入っていた時だったのでしょう。そのアイデアにたどり着くためには、寝ても覚めても四六時中そのことについて考えていた帰結のアイデアなのです。そう思います。

同じように「思い立ったが吉日」とばかりに、急に計画を立てて不意の指示等が飛んでくる時があります。
当然言われた方は慌てます。
しかし、ご当人は然りと言った顔で言うものですから、周りは余計に混乱します。

こうした行為は日頃からのアイデアの積み重ねや、それ等に関する情報を詳細に収集して分析をしているからこそ「或る日突然!」と思わせるような行動が取れるのだと思います。

この時に「また次にしよう」などと躊躇すると、後でそれが実現するためしは、まず絶対にないでしょう。
だから、今「思い立ったら、万難を排して、その時に実行すべきである。」と思うのです。
誤解も多く生むと思います。

一日、遅れれば一日歳を取り、体力、気力も情熱もチャンスも少なくなってきます。

「人生、常に今が最高の時なのだ!」
だから「思いたつ日が吉日」なのだと思い実践してしまうのです?

« スマートフォーンが生活の一部に! | トップページ | 「大磯市」大健闘しています! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57797258

この記事へのトラックバック一覧です: 思いたつ日が吉日:

« スマートフォーンが生活の一部に! | トップページ | 「大磯市」大健闘しています! »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ