« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 夏!恒例の夜市「大磯市」 »

2013年7月21日 (日)

決められる政治を期待しましょう!

第23回参議院の投開票が行われ、自民・公明両党は参議院で過半数を確保し、参院での与党が少数の「ねじれ国会」が解消されました。

向こう3年間に衆議院の解散がなければ、国政選挙はありません。
安倍首相は長期政権も視野に入ってきているのですから、課題となっている重要法案等にじっくりと取り組んで欲しいものです。

今の日本を取り巻く厳しい環境や政策課題を見渡すと衆参ねじれを解消しさえすれば、一気に政治の問題が片付くほど単純ではないと思います。
まずは金融緩和、財政出動、成長戦略を「三本の矢」とする「アベノミクス」の経済政策を庶民が実感する様に推し進めて欲しいものです。

野党等は、物価の上昇などアベノミクスの「副作用」を指摘した今回はどうにか寄り切りましたが、この「副作用」と呼ばれる指摘に、国民が我慢出来る限界もあることを経済界と協調して「実感」を伴う経済回復をお願いしたいと思います。

今回の有権者の選択の一つに、やはり政治には安定が必要だと、不安定な政治からの脱却を望む有権者の心理が働いた結果だとも思います。

間違っても「数の力」を背景に、強引な政権運営でかつての政治手法に回帰しないで、丁寧な説明と手順で国民のニーズを的確に把握をしながら進む政治運営をお願いしたいと思います。

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 夏!恒例の夜市「大磯市」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57842442

この記事へのトラックバック一覧です: 決められる政治を期待しましょう!:

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 夏!恒例の夜市「大磯市」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ