« 土曜朝市 | トップページ | 国境を越えよう♪中国と日本を巡る懐かしのメロディー♪ »

2013年6月30日 (日)

2013年 上半期を振り返る!

歳を重ねるごとに色々な節目、卒業がやって来るものです。
この6月から新たに「参事」を拝命し、心機一転で仕事をしています。

どんなに小さな組織であろうと「リーダーシップ」を発揮することは必要です。
むしろ、小さな組織であるが故に職員の考えを聞くことが出来ます。
方向性が一致すれば合意が整うのでスムースに物事が運びます。

しかし、意見が大きく割れる場合には、意見の違うグループに、課題になっている知識をふんだんに持ち、いかなる意見にも対抗できるような材料を多く持っていればいるほど自信を持って決断をすることが出来ます。

そして机上の研修より、自分の五感で得た知識の方が勝るに決まっています。
そのためには自分自身への普段から投資していかなければ、大事な情報の収集も出来ませんし、また集まりません。
その集めた情報を取捨選択して職員に効果的に知らせていく「ナレッジマネジメント」も必要です。

「リーダーシップ」に必要な「自信」「決断力」「社交性」「情報力」は資質ではなく、日頃からの自らの行動によって獲得することができる「特質」なのです。

こんなことを考えている内に今年も半年が過ぎてしまいました。
時は平等に流れてゆきます。だから一日一日を有意義に過ごしたいと思います。

« 土曜朝市 | トップページ | 国境を越えよう♪中国と日本を巡る懐かしのメロディー♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57698165

この記事へのトラックバック一覧です: 2013年 上半期を振り返る!:

« 土曜朝市 | トップページ | 国境を越えよう♪中国と日本を巡る懐かしのメロディー♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ