« イベント限定商品「イノウエ」 | トップページ | 室生寺・大宇陀・富田林市の重伝地区 »

2013年5月21日 (火)

参事が惨事にならないよう!

0521第53回大磯町商工会通常総代会が終了しました。
この総会を機に20年以上の長きに亘り勤めさせていただいた事務局長を降板することになりました。
商工会の設立された法律が求めている目的の一つ、経営改善普及事業は基本中の基本業務です。
これはきちんと継承されていかなければなりません。

もう一つの柱である地域振興事業も社会の変化に合わせて仕掛けも変えていかなければなりません。
個人が努力しているも及ばない部分を地域全体の底上げにより地域商業への波及効果を考えていく必要があります。
大磯町のように自然や環境を重視する方が多い町では、地域振興事業、町づくりと言う名の下で開発一辺倒の計画は許されません。
このような背景の中で「まちづくり」をしていく大変さは20代から町に関わり、色々なイベントを立ち上げてきた経験から良く承知をしています。

イベントはあくまで手段です。
6月からは、まちづくり担当参事として地域活性化のための業務を新たに拝命をしました。
性格的に今までの事務局長職よりにあっているかもしれません。
しかし、余り張り切り過ぎて「参事」が「惨事」にならないように自重して遂行していきたいと思います。

そして明日から西日本から九州の町並みを見るのために1週間の休暇をいただきました。
失われつつある日本の美しき風景が残像にならないようにするためには、どうしたら良いのかを模索する「旅」に行ってきます。

« イベント限定商品「イノウエ」 | トップページ | 室生寺・大宇陀・富田林市の重伝地区 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57431844

この記事へのトラックバック一覧です: 参事が惨事にならないよう!:

« イベント限定商品「イノウエ」 | トップページ | 室生寺・大宇陀・富田林市の重伝地区 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ