« 珊瑚婚式 | トップページ | 「大磯まちづくりフォーラム」 »

2013年4月23日 (火)

お通夜で思うこと・・・・・。

前副会長の奥様のお通夜に行ってきました。
ここ数年体調を崩されていて、身の回りのこと等々、毎日献身的に看病をされている副会長を見ていて夫婦としての絆の深さに感心していました。
私どもの会で主宰していた「さざなみ句会」にご夫婦で出席されて素晴らしい句を創作していた時の奥様の姿を、つい昨日の様に想い出します。
現在の平均年齢からするとちょっと早い旅立ちに少し感傷的になりました。
ご冥福をお祈りします。

人間は誰でも死んでいきます。普段は自分の死のことについても余り考えないものです。
一度死ねば二度とこの世に戻れません。
死ねばどこに行くのかということも戻ってきた人がいないからほとんど分かりません。
考えてみれば神秘的な出来事でもあります。

私たちの人生は精々長生きしても1世紀です。
その一瞬の中に生きています。時間は永遠に流れているのですから、自分の人生などは大海の一滴と同じです。
一日が終われば床に入ります。
一日を振り返り感謝しながら安眠につく日もある半面、苦悩の一日を過ごした時には、中々眠りにつくことが出来ずにお酒の力を借りることもあるでしょ。
それでも一日は終わります。
そして、誰もが新しい一日を迎えています。
これは生まれた時から毎日毎日この繰り返しでこの歳まで生きてきています。
考えてみればこの単純な繰り返しなのです。

だからこそ、生きているこの瞬間を大切にしなければいけないのだと思いお通夜に参列し、故人のご冥福をお祈りしました。

« 珊瑚婚式 | トップページ | 「大磯まちづくりフォーラム」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57236575

この記事へのトラックバック一覧です: お通夜で思うこと・・・・・。:

« 珊瑚婚式 | トップページ | 「大磯まちづくりフォーラム」 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ