« 確定申告指導会も今週まで! | トップページ | まーちゃんの卒園式 »

2013年3月13日 (水)

お財布の整理の仕方でお金が?

今年の春闘の集中回答日となった今日は久しぶりに明るさを予感させました。
非製造業の小売業のベア回答に端を発し、製造業にも波及をしてきた様子です。
実際の景気回復にはまだまだ時間を要すると思います。
政治が主導していることが安倍内閣の支持を高くしている要因の一つなのでしょう!

しかし、今週末まで行われている確定申告を通して見える中小、零細企業の状況は最悪です。
それでも我々庶民の懐が少しでも増えそうな気配を感じることが出来れば消費も上向き、川下にも波及効果が表れてくることを期待したいです。

ちょっとでもお金が財布に増えればいい方向に向かうのでは と願います。
そうすると気になるのがお財布の中身です。
その「お財布の中を見ると貯め上手かどうかがわかる?」のだそうです。
お財布の中が雑然としているのは、管理する上でも失格です。
貯まらない典型です。
私も納得です。

また『お財布の中に入っている福沢諭吉さんや樋口一葉、野口英世さんたちを下に向けて入れておくと「居心地が良くて外に出て行かない?」と言われている。』そうです???。知りませんでした。
ゲン担ぎだとは思いますが、揃えて入れておけば把握しやすい、日頃の管理が出来ていると言うことだと思います。

だからお財布の中も整理しておかなければ・・・・・。
と思って改めて見直す自分の財布。
う~ん。綺麗に整理して入っています。
けれど、皆さん、揃って上を向いて入っています。
これって、財布から出たがっている? こと?  なのでしょうか?

早速、向きを変えて入れ直そうかと思いましたが。
待てよ!安倍さんはデフレを早急に解決しようと政財界に働き掛けているのだから、私も少しは協力しなくてはいけないのかな?と思い、今さら長年に亘って上に揃えて入れていたのを、急に下に向けて入れるようになると違和感を感じますし、ここは安倍内閣の目指すデフレ克服にも多少は貢献もする意味で今まで通りにすることにしましょう。
真の意味での節約だけは心掛けたいと思います。

« 確定申告指導会も今週まで! | トップページ | まーちゃんの卒園式 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56948696

この記事へのトラックバック一覧です: お財布の整理の仕方でお金が?:

« 確定申告指導会も今週まで! | トップページ | まーちゃんの卒園式 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ