« 「ばぁば」と「タマ」のバトル | トップページ | お彼岸の中の「お花見」 »

2013年3月21日 (木)

平常心を保つ難しさ!

年度末になると当年度の報告と新年度の申請業務が錯綜して毎年かなり混乱をします。
いつの間にか仕事に追いつかれ、追われている感覚に陥りがちです。
ここで、意地でも仕事を追っているとの気概を持っていないと埋没してしまいます。

この様な時にこそ、水が低きに流れるが如き、春に草木が芽生えてくるように、淡々と平常心を保っていくことが大切なのだと 思っていても・・・・・。
言い聞かせているのですが、やはり焦ってきます。

平常心をもって日常を生活していると、腰を据えて物事に動じることもなく諸事に対応できます。
自分を見失うことなく、逆にそれが「あるべき姿」に変わって行きます。
そう、もう一度自分に言い聞かせて、年度末を乗り切ることにしましょう!

« 「ばぁば」と「タマ」のバトル | トップページ | お彼岸の中の「お花見」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57006048

この記事へのトラックバック一覧です: 平常心を保つ難しさ!:

« 「ばぁば」と「タマ」のバトル | トップページ | お彼岸の中の「お花見」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ