« 年度末の会議漬け! | トップページ | 平成24年度が実質的に終了しました »

2013年3月28日 (木)

人事異動のシーズンです

年度末を迎え慌ただしく平成24年度の事業完了に向けて仕事をしています。
日頃からお世話になっている何人かの方が異動の報告等でお見えになりました。
人事異動のシーズンですね!

私の会でも、この4月には2年間の交流期間を終えて元の職場に戻る職員と、逆に交流に行っていた職員が戻ってくるなどのミニ異動があります。

0328今夜は全国連に戻る職員の送別会です。
たった2年間の短い交流期間でしたが、川下の現場を体験出来たことは、今後の仕事に活かすことが出来るだろうと思います。
組織も川上に行くほど机上の論議が先になり、また47都道府県の商工会には、それぞれの特徴・事情もあります。更にその先の現場の商工会には商工会の数分だけの考え方もあります。

確かに商工会法にある目的は商工会での相違はなありません。
しかし、事業の内容、具現化させて行く方法等には一つ一つの商工会により、大きく事情が変わってきます。従って全ての商工会の要望に応えることは不可能なことです。
それだけに現場を体験出来たことは貴重な経験だったと思います。

今後は全国の商工会や小規模事業者のことを対象にして、色々な施策を考えていかなければならない立場に戻ります。
そんな時に、この2年間の大磯町商工会での経験がふっと頭をよぎり、仕事にちょっとでも活かしてくれるようになれれば嬉しいと思い・・・・・・。
酒だけは美味しくいただきました。

« 年度末の会議漬け! | トップページ | 平成24年度が実質的に終了しました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/57053784

この記事へのトラックバック一覧です: 人事異動のシーズンです:

« 年度末の会議漬け! | トップページ | 平成24年度が実質的に終了しました »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ