« 私の関連するイベント情報 | トップページ | サクラが開花 »

2013年3月15日 (金)

確定申告指導会が終わりました!

今日で2月初めから行っていた確定申告指導会が終了しました。
あとは消費税申告を残すのみです。
確定申告の大トリを務めるのは毎年決まった会員さんです?
この方が申告にやって来ると今年の確定申告も終わりに近づいたと実感するのです。

最終日にも書類等がまとなっていない状態でお見えになる重たい方が来るのですが・・・・・?
これもどうなのかな?と思いもします。
申告の内容を詳細に書くわけにはいきません。
しかし、年々厳しい状況にあることを垣間見ることが出来ます。

0315今夜、安倍首相は「TPPの交渉に参加する決断をした。今がラストチャンスだ。このチャンスを逃すと世界のルール作りから取り残される」と述べ、世界経済から「日本だけが内向きになったら成長の可能性はない」と力強く記者会見をしていました。
特に高率の関税によって輸入米から守られている日本のコメ農家は強く反対しています。
しかし「攻めの農業政策」の必要性を訴え「TPPはピンチではなく、むしろ大きなチャンス」とした上で「あらゆる努力で日本の農を守り、食を守ることを誓う」と理解を求める姿勢に今後を期待したいと思います。
確かにこうした翳になる一面もある一方で、プラスの経済効果も充分に見込めるのですから、その一面を信じたいと思います。

確定申告の仕事で追われている間に、いつの間にか「春」がやってきたようです。
各地でソメイヨシノの開花のニュースが届き始めています。

3年前に皆さんで植えた大磯運動公園の、そして私たち夫婦で植えた「カワズ桜」を見てきました。
写真の様に、もう見ごろを過ぎて「ソメイヨシノ」に間もなくバトンタッチをする気配でした。
時の移ろいを楽しもうと、思っていても余裕がなくなるのですから、こうした気持ちを本当に忘れてしまうと完全に時に流されてしまうことになるでしょう!

年度末に向けて大きな積み残しの仕事も残しているので、あと一踏ん張りすることにしましょう!

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | サクラが開花 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56964990

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告指導会が終わりました!:

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | サクラが開花 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ