« 遅ればせながらの「達磨開眼式」 | トップページ | 三役会・総務部会での検討 »

2013年2月 6日 (水)

確定申告の季節が到来です

0206立春を過ぎ、春めいてきた陽気がやって来たと思ったら今日は急に冬に逆戻りをしてしまいました。
三寒四温。良く言ったものです。こうした繰り返しで春がやって来るのでしょう!
昨夜から今朝に掛けて降雪の天気予報が出ていましたが、大磯では粉雪も舞わずに終日冷たい雨に見舞われました。

確定申告の申告は、毎年度、2月16日から3月15日までの1か月間ですが、15日まで早期提出の確定申告指導会がスタートしています。特に医療費控除等の還付申告の請求等は早く申請すればそれだけ、早く還付を受けることもできます。
それより、16日以降より確実に透いています。
毎年、初日には大勢の会員さんがお見えになるのですが、さすがにこの天気を避けたのか、今日はパラパラの来館者で実は、ほっとしました。

私たちも毎年、確定申告指導のお手伝いを行っているのですが、最初の数人を見て実践に慣れないと勘が戻らないものです。
ですから最初は緊張します。
そうした面では、私たちにとっては大変有り難い、静かなスタートになりました。

最近はパソコンの普及に伴って、安易な申告ソフトを利用して申告に来る方が増えています。
色々なソフトを持ち込んでくるので、持ち込まれたソフトの扱いに苦労すると同時に、パソコンを使えば「簡単にできる」という誤解です。
それは会計原則を理解している我々にとっては、こんなに有難いソフトはありません。
数字を入力すれば自動的には確定申告が出来るものでもありません。
確定申告まで利用する方は会計原則を多少理解してから取り組んで欲しいな~と と思う時期でもあります。

« 遅ればせながらの「達磨開眼式」 | トップページ | 三役会・総務部会での検討 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56710876

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告の季節が到来です:

« 遅ればせながらの「達磨開眼式」 | トップページ | 三役会・総務部会での検討 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ