« 穏やかな内に戦後6回目の巳年を迎えました | トップページ | さぁー、明日から頑張ろう! »

2013年1月 2日 (水)

今年は何処に?

地図帳を広げて見るのが大好きでした。
読書だとすぐに飽きてしまうのが、地図帳は一日中見ていても飽きがこない本でした。

今では地図帳を広げることはすっかりご無沙汰してしまいましたが、その代わりにネットの地図ソフトを閲覧しています。
子どもの頃の癖って大人になっても変わらないと、つくづく思います。

今でもラジオや本を読んでいて知らない土地が出てくると、すぐにネットで何処だ?と調べる習慣が抜けません。
地図以外でもこの様にすぐに調べる習慣をつけておけば、もっともっと知識を吸収できたと思うのですがね。正に「好きこそ物の上手なれ」です。

まだまだ見知らぬところが沢山あるな?行ってみたいな?
しばらく訪ねていないところも変わったんだろうな?
今年はどこに行こうかな?と、思いつつ地図を見て過ごしました。

仕事の忙しい中で、空白の数日を創り出して「旅」が出来ることの幸せは現職の内の醍醐味だと思います。だから正月の三が日にこの一年間の仕事を組み立てておく必要があるのです。
いずれにしても「仕事」も「旅」も健康でなくては出来ません。
今まで「節制」などの言葉は考えたことがありませんでしたが、そろそろ多少は自制もしなければいけない歳なのかな?と

« 穏やかな内に戦後6回目の巳年を迎えました | トップページ | さぁー、明日から頑張ろう! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56453884

この記事へのトラックバック一覧です: 今年は何処に?:

« 穏やかな内に戦後6回目の巳年を迎えました | トップページ | さぁー、明日から頑張ろう! »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ