« 期限延長終了の中小企業金融円滑化法 | トップページ | 気になる「いじめ」と「体罰問題」 »

2013年1月31日 (木)

「今日は何の日」→ 「愛妻の日」

今日で1月も終わりです。
来月から始まる確定申告前に片付けておかなければいけない仕事と打合せを数本。
その打合せについても詳細を書くことの出来ない内容だとその日のブログネタに苦労するのです。
そんな時に調べて役に立つのが「今日は何の日」です。

そして、本日、1月31日は「愛妻の日」というのを皆さんご存知でしたか?
1月の1をローマ字のIに見立て「あい(I)さい(31)」の語呂合わせです。
そして、この記念日は「日本愛妻家協会」が8年ほど前に制定したのだそうです。
その「日本愛妻家協会」が設立された趣旨を同会のHPから引用させていただきました。

   日本愛妻家協会は、地球温暖化よりも
   家庭寒冷化現象の方をきにしてみました。
   愛妻家が増えるとこれまで夫婦環境を
   むしばんでいた倦怠感は削減され
   家庭が少し温かくなる。
   すると世界は平和になるかもしれない、
   と考えてみたのです。

そして、世界同時開催として「愛妻の日」を記念、また、倦怠感削減愛情持久力向上プログラムとして「世界一斉ハグタイム 2013年1月31日午後8時9分」を設定しているそうです。

確かに日本人はこの手の愛情表現は下手ですよね?
いや、ハグだけではなく言葉を伝える面でも。
だからハグは若い方にお任せして、私は、その時間に日頃の感謝の言葉を伝えることにしましす。

しかしです。急に優しい言葉を掛けると、逆に何かがある?疑われてしまう?
う~ん!微妙な記念日ですね。
ここでもう一つの疑問?「愛夫の日?」ってないですね。
父の日は知っていますが。

« 期限延長終了の中小企業金融円滑化法 | トップページ | 気になる「いじめ」と「体罰問題」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56667895

この記事へのトラックバック一覧です: 「今日は何の日」→ 「愛妻の日」:

« 期限延長終了の中小企業金融円滑化法 | トップページ | 気になる「いじめ」と「体罰問題」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ