« 第2次安倍内閣に期待する! | トップページ | 20年間の夢をありがとう! 松井選手! »

2012年12月27日 (木)

ゴミ出し&会館の大掃除ですっきり!

ようやく事務所のゴミ出しが出来ました。
併せて会館全体の床もポリシャー等もかけてもらいピッカピッカに輝き気持ちもすっきりしました。
ここ数年秋のイベントが終わると必ず腰を痛め書類等の入れ替えが思うように出来ずに、身のまわりに溜まる書類を見て不快な思いをしていました。

何せ書庫が3階の踊り場にあるのでそこまで重たい書類を上げるのも大変なのです。
その踊り場もイベントが終了すると、きちんと片付けることも出来ずに、取りあえずに空いている場所に放置してしまうので、そこの整理から始めないと書類の入れ替えも出来ないのです。
だから、腰の具合が悪いと何も出来ないのです。
後は頭の中の大掃除が出来れば、新年から気持ち良く仕事に取りかかれます。

年末に一回だけ専門業者にお願いをします。
毎日の事務所の清掃は職員自身が全員で行っています。
事務所を普段から職員で清掃していると、掃除は大変だと気づき事務所を綺麗に使うようになるはずです。ゴミも出来るだけ出さないようにするはずです。清掃するときには上司も部下も上下関係はありません。コミュニケーションも生まれるはずです。
そして、最終的には会館を大切に使うようになる はずですが?

中々そうはいかない現実もあります。
しかし、清掃や身のまわりの整理は、今、抱え込んでいる仕事以上にプライオリティーが高いとも思うのですがね。

良く考えたら、自分の事務所の掃除を自分達がやるのは、当たり前の話なのです。
掃除とは、習慣です。
習慣ですから自分の身につけてしまえば、掃除は全く苦にならないのです。
むしろ、雑然としていることに違和感を感じるようになって欲しいのです。
そこから真の仕事が出来ることがスタートだと信じたいのです。

« 第2次安倍内閣に期待する! | トップページ | 20年間の夢をありがとう! 松井選手! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56406164

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ出し&会館の大掃除ですっきり!:

« 第2次安倍内閣に期待する! | トップページ | 20年間の夢をありがとう! 松井選手! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ