« 明日から一日一日が楽しみ | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2012年12月22日 (土)

NPO水と緑の環境ネットワークの会の総会

川崎で標題の総会を行いました。
このNPOの大きな活動主旨は「きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動」しているグループです。

1222_npo
昨年の東日本大震災に対しては、宮城県気仙沼市の大島出張所からの要請を受けて「気仙沼・大島支援プロジェクト」を立ち上げて支援を行う他、その他にも色々な支援・活動も行っています私の拠点である大磯町では財団法人かながわトラストみどり財団の支援を受けて、管理放棄された竹林の再生と今後の維持管理のための仕組みづくりを試行しています。

また「きれいな川と海であそび隊プロジェクト」の一環で、子どもたちに海岸の清掃をしながら「塩づくり体験」「定置網体験」などの体験教室も行っています。

その他「きれいな海に潜り隊」「美しい山で遊び隊」「きれいな川に戻し隊」「他にも何かしてみ隊」などの活動を行っています。

この会は、比較的、若い方が中心になって活動しています。
そして義務的ではなく、参加しているメンバーが皆、活き活きと活動をしています。
きっと普段の生活、家庭の中でも日頃の活動が話題にもなり生活の中に溶け込んでいるのだと思います。
ですから、行事等に家族も参加してくれるのだと思います。一緒に参加することが大変な協力なのです。

いくらボランティアと言いつつ社会活動をしようと思っても、家族の理解が得られなければ出来るものではありません。
総会後の懇談会で美味しお酒を飲ませていただいたことは言うに及びません。

« 明日から一日一日が楽しみ | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56372801

この記事へのトラックバック一覧です: NPO水と緑の環境ネットワークの会の総会:

« 明日から一日一日が楽しみ | トップページ | 私の関連するイベント情報 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ