« 衆議院を解散「万歳~!万歳~!万歳~!」 | トップページ | 大磯市&ふれあい農水産物まつり&3商工会連携事業 »

2012年11月17日 (土)

笑うに笑えない

11月2日に「軽自動車に負けました?」のタイトルでブログをアップしました。
先日、自動車関係の方と話をしていると、その話は、自分の車が軽自動車だから軽車両と間違えている可能性があるとの話に驚きました。

社会が環境に対して非常に敏感になってきています。
自動車も普通自動車から軽自動車に乗り換える方も増えています。

日本自動車販売協会連合会(自販連)などが今月の1日発表した10月の新車販売台数は、前年同月比5・7%減の35万9333台(軽自動車を含む)となり、2カ月連続で前年同月の水準を下回った。エコカー補助金終了に加え景気の減速感も強まる中、下げ幅は9月より2・3ポイント拡大した。

そんな中でも軽自動車は0・5%増の13万3790台。「補助金終了のマイナス分を新型車がカバーした」(全国軽自動車協会連合会)ことで、微増ながら13カ月連続のプラスを保った。「N BOX」などが好調なホンダは前年同月比2・3倍となています。
こうして普通自動車から軽自動車に乗り換える人が増えていることが統計上からでも分かります。

1117
これが普通自動車の時にはセルフスタンドに行き、普通に「レギュラーガソリン」や「ハイオクガソリン」を入れていたおばちゃんたちが(言葉が悪く失礼!)軽自動車に乗り換えた途端に「軽油」を入れてしまうトラブルが多々あるという話に・・・・・・・・・?

「軽油」=「軽自動車の油」違います!
考えてみればこうした方と同じ道路を走っていることの恐ろしさを感じる会話でした。

« 衆議院を解散「万歳~!万歳~!万歳~!」 | トップページ | 大磯市&ふれあい農水産物まつり&3商工会連携事業 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56133749

この記事へのトラックバック一覧です: 笑うに笑えない:

« 衆議院を解散「万歳~!万歳~!万歳~!」 | トップページ | 大磯市&ふれあい農水産物まつり&3商工会連携事業 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ