« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 平成24年度「第30回 神奈川県商工会優良産業人表彰式」 »

2012年11月14日 (水)

時間は買えないですよね!

歳を取ると何故一日がこの様に短く感じるのでしょうか?
確かに佐藤一斎は『言志耋録(てつろく)』で「怠惰の冬日は、なんぞその長きや。勉強の夏日は、なんぞその短きや。長短はわれに在りて、日に在らず。待つあるの一年は、なんぞその久しきや。待たざるの一年は、なんぞその速やかなるや。久速は心に在りて、年に在らず。」と記しています。

確かに怠けて一日を過ごせば、冬至を目の前にしたこの時期でも一日が長く感じることでしょう。
逆に、一生懸命に物事に集中している時には夏の長い一日でも短く感じます。
普段から時間が人間にとって一番平等と言える一つです。
一年を慌しく感じるのは主観の問題であり、実際の時間の流れの問題とは異なります。

そうすると、一日を短いと感じることは結して悪いことではないのです。
逆に、その充実感を感じることが出来ない短さでは、まだまだ流されている無駄な時を過ごしている証だとすれば、一日の短さを感じることを良しとするのかな?

でも、やはり短く感じる。
時間が欲しい!

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 平成24年度「第30回 神奈川県商工会優良産業人表彰式」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/56113786

この記事へのトラックバック一覧です: 時間は買えないですよね!:

« 私の関連するイベント情報 | トップページ | 平成24年度「第30回 神奈川県商工会優良産業人表彰式」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ