« 東海道シンポジウム東京神奈川ブロック会議 in 保土ヶ谷 | トップページ | 100年以上経た建物で1400年を伝える口伝 »

2012年9月21日 (金)

商業関係講習会

商業関係者向けの講習会を神奈川県商工会連合会の協力を得て開催しました。
講師にはHIROプラニングオフィス 中小企業診断士八木弘之先生を招いて「元気が出る、やる気が出る、感動の店づくり」のテーマでご講演をいただきました。

0921

講習内容はマーケティングやCS戦略・CRM・FSP戦略等について、実際のある店舗の生データも織り交ぜて分かり易く解説をしてくれました。

しかし、最後に「仕事」はあくまでも「人」がするものです。
「人」が生きる → だから「人生」
「人」が動く → だから「働く」
生きることは動くこと。どうせ働くのでれば面白くないといけない。
「世界に一つだけの花」を咲かせるのも、「枯らす」のも自分。

そして一人一人の持つ力に限界はありません。
ただ、業績の悪い理由を、不景気や競争相手のせいにして、「自分の外」に原因を置いてしまうと、自らのパワーを小さくしてしまう。

この気持ちの持ち方で思考も広がりもするし、縮小もしてしまう。
こうした思考回路を基本にしておかないと、折角、今日のような講習会に参加をしても聞かなかったに等しくなってしまいます。
一店でも、元気が出るようになってくれれば良いと思います。

« 東海道シンポジウム東京神奈川ブロック会議 in 保土ヶ谷 | トップページ | 100年以上経た建物で1400年を伝える口伝 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55713400

この記事へのトラックバック一覧です: 商業関係講習会:

« 東海道シンポジウム東京神奈川ブロック会議 in 保土ヶ谷 | トップページ | 100年以上経た建物で1400年を伝える口伝 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ