« 五重塔は塔婆? | トップページ | パソコンのモニターの入れ替え »

2012年9月 7日 (金)

小さい秋見つけた!

朝晩の窓から入ってくる風に秋の兆しを感じます。
目覚めるとラジオの音も消される程の蝉しぐれでしたが、次第にセミに邪魔をされず普通にラジオを聞くことが出来るようになりました。

秋刀魚の水揚げのニュースも届きます。
秋刀魚は東北地方の重要な産業の一つです。
今季のサンマ漁の出だしは昨年以上に不漁とか。
しかし、豊漁で秋刀魚を通して、少しでも被災地に活気が戻ることを期待したいです。
そして、「目黒の秋刀魚」のように、美味しくいただければ最高です。

秋の七草と言えば「萩」「薄(すすき)」「桔梗」「撫子」「葛」「藤袴」「女郎花(おみなえし)」です。「桔梗」「撫子」「女郎花」咲いていました。
やはり秋ですね!
その他にも秋を感じさせる花も咲いているようですが・・・・・・・。
残念ながら私には花の知識がありません。
咲いている花を愛でるだけの人なので「綺麗な花」で終わってしまいます。
それでも「秋」は感じます。

「小さい秋見つけた」と言えば「誰かさんが~みつけた。小さい秋みつけた」サトウハチローさんの名作です。
我が家の近所では年がら年中スズメは見かけますが、この唄に出てくる「モズの声」の「モズ」を見かけなくなりました。
いるのだと思いますがそこまで観察する余裕が自分自身にないのかもしれませね。

毎晩、コオロギ等の管弦楽の演奏も大きくなってきます。
でも、今日の様な天気ですと、夏は簡単に秋に席を譲りそうにありません。

夏が好きな私にはもう少し「夏」に頑張って欲しいと思う反面、季節の移ろいも感じたいと・・・・・・。
複雑な季節の変わり目の今日この頃です。

« 五重塔は塔婆? | トップページ | パソコンのモニターの入れ替え »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55602849

この記事へのトラックバック一覧です: 小さい秋見つけた!:

« 五重塔は塔婆? | トップページ | パソコンのモニターの入れ替え »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ