« 大磯 うつわの日 | トップページ | 新総裁!新横綱!道は違うけれど頑張って! »

2012年9月25日 (火)

商工会ブロック別懇談会

上部団体のブロック別懇談会で会長と寒川町商工会に出張です。
逗子市・葉山町・伊勢原市・寒川町・二宮町のそれぞれの商工会長・副会長との懇談会で、本日のテーマは「商工会のアピールプラン」の作成と「組織率の向上」について各会の状況を聞かせていただきました。

0925

私どもの会もそうですが商工会は全体的にPR等が余り上手ではないのです。
本来の業務が会員の内に対する関わり、つまり個々の企業の経営・労務・税務等、個人の企業が抱えている諸々の課題を一緒に考えて解決を図っているのですから、外側からは何をやっているのかが分かりにくいのは当然です。
これらの内容については、詳細をオープンにする訳にもいかず、数字で件数が出てくるだけになってしまいます。

利用をしていただいた方には、大変有り難かったとの言葉をいただきます。
こうした関わりを持つことの希薄な会員との接点を今後どのように持っていくことが出来るのか?
これが本日の「アピールプラン」の命題だとも思います。
最終的に私たちが「ありがとう!」と言う言葉どれだけ集めることが出来るか?
その言葉を集めるために日頃からどれだけ会員に向けて仕事をしているかにつきると考えています。

また、内に向けての「アピール」と共に町民等の外に向けての「アピール」も必要になってきます。
これは商工会を中心に「まちづくり」を共有する他の団体と協働して色々な事業を仕掛けています。
あえて商工会単独で実施するより、他の団体と協働して実施する方がより効果が高まるケースの方が多いと思います。そうすると、単なる一団体の構成団体として埋没してしまうこともあると思います。

しかし、時間は掛かるかも知れませんが結果的には「実」が多くなるような気もします。
打ち上げ花火も華やかで良いですよね!だけど時間を掛けて細々と採光を放つ線香花火も美しいと思うのです。

« 大磯 うつわの日 | トップページ | 新総裁!新横綱!道は違うけれど頑張って! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55748645

この記事へのトラックバック一覧です: 商工会ブロック別懇談会:

« 大磯 うつわの日 | トップページ | 新総裁!新横綱!道は違うけれど頑張って! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ