« 愛猫タマの憩いの場 | トップページ | タイミングの悪い雨ですね! »

2012年8月31日 (金)

日本風景街道関東交流会から思う雑感!

日本風景街道関東交流会と「NPO日本風景街道コミュニティ設立記念セミナー」に参加するために終日、筑波大学東京キャンパス文京校舎に行ってきました。

0831

関東ブロックで本日「谷川岳ゆけむる街道」が新規登録されて19ルートになり全国で128ルートが登録されています。
 日本風景街道
 http://www.mlit.go.jp/road/sisaku/fukeikaidou/index-map2.html

バブルが崩壊後の失われた20年と言われている間に、経済や金融資産等の喪失だけではなく、地方経済も活力を失い、日本人的な「原風景」も失われて「美しい日本」も色褪せてきました。
確かに気持ちの余裕を失うと風景も自然と荒れてきます。
気持ちの余裕を取り戻すためには、自然との関わりを持つことも大切だと思います。

そんな気持ちから、私たちのルートは『歴史街道「ぶらり大磯」Slow Life In OISO』をテーマにしています。
毎月第3日曜日に大磯港で「大磯市」を行っています。
2年を経て相模湾一帯では最大級の規模にもなったと思います。
大勢の来場者で賑わってもいます。
確かに人が来ないより来ていただいた方が良いに決まっています。
今月の大磯市を取材に来たNHKの記者、そして湘南地域で上質なコミュニティ雑誌を発行している方が、大磯市を通して『若い人が「Slow Life」を楽しんでいますね!』との感想をいただきました。
お互いの商品が横への広がりを見せていることは当然として、出店者、来場者からヒアリングして、生活そのものを楽しんでいると。

確かに「大磯市」に参加して楽しいから、生活や活動の拠点を大磯に移した30代の方が何人もいるのです。
それも築50年越えの民家等を借りたり、購入したりとしてと・・・・・・。

私も市の大きさなどより、一つのイベントを通して人間ドラマが作られていくような市になってくれれば嬉しいものです。
こうした若者の存在が地域の風景も確実に変えてくれると思っています。

« 愛猫タマの憩いの場 | トップページ | タイミングの悪い雨ですね! »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55549937

この記事へのトラックバック一覧です: 日本風景街道関東交流会から思う雑感!:

« 愛猫タマの憩いの場 | トップページ | タイミングの悪い雨ですね! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ