« 資料館・美術館巡りの一日 | トップページ | そろそろ秋の楽しみ方を! »

2012年8月23日 (木)

残り少ない夏を楽しまなくては!

今日、23日は「やっと暑さも和らいできました。そろそろ秋ですね!」
二十四節気の「処暑」ですから・・・・・・。

暑さも和らぐどころか各地で猛暑日を記録するなど厳しい残暑に見舞われる一日になりました。
気象庁は終日、各地に高温注意報を発令して、水分補給や冷房利用など熱中症への注意を呼び掛けていました。
都心でも15日間連続で真夏日を記録し、来週は太平洋高気圧が後退するものの、高気圧の周りを流れる暖かく湿った空気が入りやすく、9月にかけて厳しい残暑が続きそうとの予報が出ています。

子ども達の夏休みも、あと10日足らず。
私も夏は大好きですので、もう少しこの暑さを楽しみたいと思います。

しかし、残暑が続く中にあっても、早まきのキバナコスモスが見頃になったり、初秋の花・ハギが咲き始めたとのニュースもチラホラ。やっぱり着実に秋が近づいて来ているんですよね。

« 資料館・美術館巡りの一日 | トップページ | そろそろ秋の楽しみ方を! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55491367

この記事へのトラックバック一覧です: 残り少ない夏を楽しまなくては!:

« 資料館・美術館巡りの一日 | トップページ | そろそろ秋の楽しみ方を! »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ