« 梅雨明け前の「猛烈な雨」 | トップページ | 新旧イベントの大磯 »

2012年7月14日 (土)

港の直売所と宵宮

毎週、土曜日に大磯漁港内の大磯漁業協同組合の下で「港の直売所」が行われています。

0714

その日に水揚げされた新鮮な地魚。自然と格闘し、力強く育った野菜や草花。
地の人が作る、個性豊かな味わいのパンやお惣菜。
そこに集まるみんながハッピーになれる直売所を目指しています!
 http://oiso-minato-chokubaijyo.jimdo.com/
【大磯港の直売会より転載】

夏は自然と賑わいがあります。
しかし、こうした若者たちの小さな一つづつの行動で閑散期の港にも活気が創造されます。
これからも、皆さんの力で盛り上げていただければと思います。

明日は御船祭です。
7月に入り、今年から孫たちがお囃子の練習に行っていました。
「どうしても山車に乗り、太鼓を打ちたい」と一生懸命に通いました。
今日は念願かなって山車にも乗れ、夕方にはお神輿も担がせてもらったようです。

0714_2

日本の祭りは伝統文化として地域に浸透しています。
神社を中心に行われる祭りは世界の宗教文化史上にも注目されている社会現象です。
考えてみれば世界の紛争のほとんどは宗教戦争です。
そうしてみると、こうした伝統文化の大切さを子どもたちにもきちんと伝承していくことも大切だと思います。

« 梅雨明け前の「猛烈な雨」 | トップページ | 新旧イベントの大磯 »

地域情報」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55193888

この記事へのトラックバック一覧です: 港の直売所と宵宮:

« 梅雨明け前の「猛烈な雨」 | トップページ | 新旧イベントの大磯 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ