« 涼しい大暑&「天ぷらの日」 | トップページ | 久しぶりのお散歩? »

2012年7月23日 (月)

漢字が書けない!では、読みは大丈夫か?

漢字を書く機会が本当に少なくなりました。
それでは読む方は大丈夫かと?と問われると
これまた心許ないことを知りました。
団塊=だんこん、正しくは「だんかい」ですが、以前、ニュース番組で女子アナが「団塊世代」を「だんこんせだい」と読んだこともあるとか。わざとか?まさか?

http://nikkan-spa.jp/249723
以下は nikkan-spa からの引用文です。

正答率が極めて低かったのは、
他人事(=ひとごと)正答率 20%
約定(=やくじょう) 正答率 50%

正答率が高かったのはこちら。
老舗(=しにせ)、全員(=ぜんいん)、結納(=ゆいのう)は1人しか誤答がなく、正答率は99%以上。未遂(=みすい)、会釈(=えしゃく)、原因(=げんいん)台詞(=せりふ)、流石(=さすが)は正答率が98%、月極(=つきぎめ)、嫌悪(=けんお)は97%。←いずれも日常で使うシーンが多いゆえか。が、時折見られる誤答のなかには、ろうほ(老舗)、りゅうせき(流石)、だいし(台詞)、すえたい(未遂)、しいん(原因)など、小学生か!とツッコみたくなる素朴な読みがちらほら……。

同じく読み方がほぼ2通りに大別された、紛らわしい熟語群はこちら。
御用達(=ごようたし)を「ごようたつ」、漸次(=ぜんじ)を「ざんじ」、造詣(=ぞうけい)を「ぞうし」と誤答した人が、それぞれ25%もいた。ほか、凡例(=はんれい、×ぼんれい)、逆鱗(=げきりん、×ぎゃくりん)、遊説(=ゆうぜい、×ゆうぜつ)、言質(=げんち、×げんしつ)、乱高下(=らんこうげ、×らんこうか)、脆弱(=ぜいじゃく、×きじゃく)、思惑(=おもわく、×しわく)等々。……ここで初めて正しい読み方を知ったあなた。
この特集、“他人事”じゃないでしょ?(以上、引用)

と、私も思いました。

« 涼しい大暑&「天ぷらの日」 | トップページ | 久しぶりのお散歩? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも親切で該博な説明で返事していただきありがとうございます。

ご無沙汰しています。
いつも拝読していただきありがとうございます。

他人事は本来の読みは「ひとごと」が正しいと教わってきました が
社会が動いているのと同じで「たにんごと」が正しいと思っている人が増えているのも事実です。
私は文字の本来の意味を理解した上で使い分けるのであればそれはそれで良いと思っています。

もし、’他人事’は ’ひとごと’の外に ’たにんごと’とも 読むところがあるでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/55265634

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字が書けない!では、読みは大丈夫か?:

« 涼しい大暑&「天ぷらの日」 | トップページ | 久しぶりのお散歩? »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ