« 川崎競馬大磯町特別レース | トップページ | 大磯市の中止から思うネットの効用? »

2012年6月16日 (土)

良い猫(こ)にしているから!

2週間ほど前にちょっとした「旅」に家内と出掛けました。
出かける時に心配になる一つに愛猫がその間にどうしているかということが気になります。
息子夫婦も孫もいますので、家を完全に留守にする訳ではないのでその点は安心です。

「旅」から帰ってきてから愛猫に微妙な変化が生じています。
「良い猫(こ)にしているから!何処にも行かないで!」とでも言うように、この2週間は身体をすり寄せて、暇さえあれば私の膝の上で安心して眠っています。

0616

確かに猫は信頼している人にしか身体をすり寄せないので、猫の愛情表現の一つであることは良く知られている行動です。
身体をすり寄せてくる猫は飼い主をすごく信頼している証で、飼い主を独り占めしたい時や嬉しい感情を伝えたい時によくする行動なのです。

愛猫「タマ」がペロペロなめてくる時があります。
これも「タマ」の愛情表現です。
このペロペロには「ありがとう」「ごめんなさい」「うれしい」などと「タマ」の気持ちが色々と込められているのです?

こうして見ると、何か自分の都合の良いように解釈している気もします。
梅雨の合間でイベント等が中止になり、終日まとめものをしていました結果的に、私の方が「猫」に遊ばれていた一日だったのかも知れません。

« 川崎競馬大磯町特別レース | トップページ | 大磯市の中止から思うネットの効用? »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54981757

この記事へのトラックバック一覧です: 良い猫(こ)にしているから!:

« 川崎競馬大磯町特別レース | トップページ | 大磯市の中止から思うネットの効用? »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ