« 長距離ドライブは楽しい! | トップページ | 運動の出来る休養日 »

2012年5月 3日 (木)

情に流されない決断力!

「今求められるリーダーシップ」
これは組織が存在する以上、永遠のテーマかもしれません。

リーダシップとは「組織の目標を達成するために、個人や集団を成功という目標に向かってエネルギーを発揮させる行動、能力」と言えるのでは?と思います。
そして、次に「現代に求められるリーダー像とは」と来ます。

優れたリーダーシップがビジネスの社会に期待される能力の一つであることに異論もありません。
しかし、本当に成功のビジネスモデルってあるのでしょうか?
私は、ないのではないかと思っています。
時代により、人間関係や部下の理解度、成熟度によっても状況が大きく変わってきます。
従って、柔軟に考える思考も必要だと思います。

私の弱点が、この考え方に一部あることも自覚しています。
役職にあろうとなかろうと、立場が違っても組織に必要なのは「意思決定」です。
そしてこの「意思決定」は必ず「原理原則」に従わう必要があります。

「原理原則」によって決断した場合は、たとえ失敗をしても、何故、失敗したのか、どこが間違ったのか比較的楽に検証が出来るからです。

「原理原則」に従わうということは「情に流されることなく決断する」ことが必要です。
このようなケースは往々にあることです。
実は、結構「情に流されて・・・・・・?」と悩むのです。

« 長距離ドライブは楽しい! | トップページ | 運動の出来る休養日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54622101

この記事へのトラックバック一覧です: 情に流されない決断力!:

« 長距離ドライブは楽しい! | トップページ | 運動の出来る休養日 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ