« ゴールデンウイーク前半は完全休養日? | トップページ | 長距離ドライブは楽しい! »

2012年5月 1日 (火)

今日は八十八夜です

今年は春を余り感じない内に夏がやってきそうな感じでしたが現実になりそうです。
立春から数えて88日目に当たる今日は八十八夜です。
そして今週末は、早、立夏です。
今年の冬は長かったというのが実感です。特に、立春の前日には外気温がマイナス2℃まで下がり記念写真に収めたほどの寒さでした。
「春爛漫」今春は、この言葉を余り用いない内に今日の八十八夜を迎えたような気がします。

それだけに立夏を目の前にして「八十八夜の別れ霜」「八十八夜の泣き霜」が心配されますが「九十九夜の泣き霜」という言葉があるように遅霜が心配されます。しかし、日本語の表現っていうのは実に美しいと思いますが、農家の方にとっては一番気も使う時期でもあります。

八十八夜に摘んだ茶は上等で、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われています。
美味しいお茶を飲まなくてはと思いつつ・・・・・・。
う~ん。お茶って泡が出たかしら?

きっとお茶どころの産地では色々なイベント等が開催されたことと思います。

« ゴールデンウイーク前半は完全休養日? | トップページ | 長距離ドライブは楽しい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54606922

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は八十八夜です:

« ゴールデンウイーク前半は完全休養日? | トップページ | 長距離ドライブは楽しい! »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ