« 坂田 道(おさむ)氏サーフセレモニー | トップページ | 愛されようと思った瞬間から堕落が? »

2012年5月 7日 (月)

「このままでいいのだろうか」

NHKラジオ深夜便で午前3時台に「にっぽんの歌・こころの歌」が放送されています。
ゴールデンウイーク中の4日の番組は、作家でつづる流行歌:いずみたく(作曲)作品集でした。
沢山の名曲を提供していることは、皆さんご存じのとおりです。

放送の中で1曲だけ私には余り記憶にない曲、いずみたく自作自演アルバム「このままでいいのだろうか」という曲を自らが歌っていました。
1971年の作ですから、今から40年以上も前の歌です。
1970年代と言えば「物質的にある程度豊かになったので、これからは心の豊かさやゆとりのある生活をすることに重きをおきたい」とする人々の割合が「まだまだ物質的な面で生活を豊かにすることに重きをおきたい」とする人々の割合を初めて上回る10年間の推移でした。
そして国民意識としての「一億総中流」が70年代初頭に完成され総中流社会が創出された時代です。

いずみたく自作自演アルバム「このままでいいのだろうか」1971年作

  このままでいいのだろうか ぼくたちの国は 
  このままでいいのだろうか ぼくたちの心は 
  平和を望みながら 何も手を下さない  
  平和を愛しながら それは心の中だけさ 
  人間らしく生きたいと 自分が望むなら 
  今すぐに自由のため みんなで戦おう  

  このままでいいのだろうか ぼくたちの国は 
  このままでいいのだろうか ぼくたちの心は 
  どこかで今もなお 殺し合いが続いている 
  どこかで今もなお 人が苦しみ泣いている 
  自分の世界だけが 平和だと思うのは 
  自分だけのエゴイズムな 勝手な生き方さ  

  平和を望みながら 何も手を下さない 
  平和を愛しながら それは心の中だけさ 
  人間らしく生きたいと 自分が望むなら 
  今すぐに自由のため みんなで戦おう みんなで戦おう

考えてみれば40年以上も、日本は変わらない?
いや、時代が流れているのに変わっていないということは、何もしてこなかったに等しいということです。
考えさせられる一曲でした。

« 坂田 道(おさむ)氏サーフセレモニー | トップページ | 愛されようと思った瞬間から堕落が? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54658800

この記事へのトラックバック一覧です: 「このままでいいのだろうか」:

« 坂田 道(おさむ)氏サーフセレモニー | トップページ | 愛されようと思った瞬間から堕落が? »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

娘の子育て奮戦記です

NPOな人 椎野修平ブログ