« 藤塚松星さん紫綬褒章! | トップページ | 今日は八十八夜です »

2012年4月30日 (月)

ゴールデンウイーク前半は完全休養日?

意識して、自分のやりたいことが出来る完全休養日であれば最高のゴールデンウイークです。
仕方なくベットを友に横になっている休養日では精神衛生上良くありません。
金曜日に「きっく」とした腰痛が最悪です。

今日の記事は、記念すべき1000編目の記事なのです。
奇しくもブログを始めるきっかけになった2009年の還暦を迎えた時も、腰痛で身動きが取れずにいました。その中でかろうじてパソコンに向かって「ブログ」でも立ち上げるかと始めたのがこのブログでした。
2年半後に1000編目の記事を同じような状況で書いているとは・・・・・。とんでもない原点回帰です。

ブログを書くきっかけの一つに「自分の惰性からの脱却」がありました。
自分の性格を変えることは難しいものです。むしろ変えることが出来るのでしょうかと疑問を持っています。しかし、行動パターンを変えることは可能なのです。行動パターンを変えることが出来れば生活習慣に自然と変化が出てくるはずです。だと思います。
稚拙なブログで、ごもっともらしく書いているのは自分に向けての言葉がほとんどです。
書いてしまった以上、実行しなければと自分をあえて追い込み、強制的に行動に移さなければとの逆療法です。

年甲斐もなく未だに色々と失敗をしています。
その時が「変わることの出来る大事な一瞬」なのかもしれません?
しかし、強情に突っ張り、または妙な自己防衛をして、その機会を逸しています。

でもこうした機会は「命」ある限り、これからもやってくるのだろうと思います。
その時に、勇気を持って一歩前に進めるか?そして変えるチャンスを捉えることができて、素直に生きれば私の人生もこれからの様な気がします。
こうして、次の2000編目に向けて、自分の思いを綴っていこうと思います。

« 藤塚松星さん紫綬褒章! | トップページ | 今日は八十八夜です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも、コメントありがとうございます。
これからも、自分の思いを書き続けていこうと思います。

"今日の記事は、記念すべき1000編目の記事"
おめでとうございます。

お大事に。。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54596581

この記事へのトラックバック一覧です: ゴールデンウイーク前半は完全休養日?:

« 藤塚松星さん紫綬褒章! | トップページ | 今日は八十八夜です »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ