« 歴史の道東海道宿駅会議 in 「宮宿」 | トップページ | 欲しいですね!誉めあう社会 »

2012年4月18日 (水)

会議三昧の一日

終日会議や研修会の一日でした。
4月は人事異動のシーズンでもあります。
県内でも何人かの事務局長の退職等に伴って新任の事務局長が誕生しました。
その一環で横浜で事務局長研修会があり、出席をしてきました。

商工会という組織をSWOT分析で強み・弱み・機会・脅威の洗い出しを行いました。
SWOT分析は、1920年代からハーバードビジネススクールのビジネスポリシーコースの一部として開発されてきた、ハーバードポリシーモデルの一部です。

商工会という目的を一にした組織でも地域やその組織の状況によって大きく違う一面もあります。
その中で どのように強みを活かすか?
         どのように弱みを克服するか?
               どのように機会を利用するか?
               どのように脅威を取り除く、または脅威から身を守るか?

実際にこの作業を進行していく内に、強み Vs 弱み と 機会 Vs 脅威 の対極を無理矢理に分けている?
実際は弱みでありながら実はそれが強みになるのではという疑問が自身の頭の中で駆け巡ってかなり混乱をしました。

「戦略を作るときに有効なツール」とされているSWOT分析ですが、私の持っている戦略は「今これを持っている。これしか持っていない。だから、今もっているこれを最大限に活用して、最大の成果を得るためにはどうすればよいか?」と考えているから混乱をしたのだと思います。

ただ、日頃から全てを理論化させることに懐疑的に思っています。否定しているわけではないのです。
アナログの持っている良さを持ちながらこうした理論を実践していかないと、頭だけの理解になってしまうことを懸念する一日でした。

« 歴史の道東海道宿駅会議 in 「宮宿」 | トップページ | 欲しいですね!誉めあう社会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54507320

この記事へのトラックバック一覧です: 会議三昧の一日:

« 歴史の道東海道宿駅会議 in 「宮宿」 | トップページ | 欲しいですね!誉めあう社会 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ