« 魔法の言葉 ありがとう! | トップページ | 新東名高速道路が部分開通 »

2012年4月13日 (金)

平成23年度事業等監査会

本日は平成23年度の事業等監査会でした。
本会の監事は社会保険労務士と税理士の二人です。
その二人の監事から事務局職員の労働環境も含め、日々の出納状況、事業内容についての監査を受けました。
商工会法では、監事は「会計監査」と「業務監査」が求められています。
これからの商工会が存続・発展の道を探るためには、監事の役割が非常に重要になっています。
特に大きな指摘はありませんでしたが、これで良かったということはありません。
これからも、細心の注意を図り、会の運営をしていかなければと思います。

今日の衆議院財務金融委員会ではAIJによる年金資産消失問題についての証人喚問が行われ、そのニュースを見ました。
AIJの営業を担当していたアイティーエム証券は自社が窮地に陥った時にAIJが多額の資金援助をしてくれたいきさつが、運用先のファンドの監査報告書を開封せずに渡していたなど、全く顧客を無視した裏切り行為も何とも思わずに実行できたのでしょうね!

1000億円を超える損失など私どもには想像が出来ません。
徹底した解明をして欲しいものです。

« 魔法の言葉 ありがとう! | トップページ | 新東名高速道路が部分開通 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/544481/54464105

この記事へのトラックバック一覧です: 平成23年度事業等監査会:

« 魔法の言葉 ありがとう! | トップページ | 新東名高速道路が部分開通 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

facebookで私の交友を見てください

イソタビドットコム

私と東海道との係わりの源です

西湘を拠点にして色々なプロジェクトを立ち上げて奮闘しています。そして私も遊ばされています。

きれいな水と美しい緑を、再生し、育み、守るために活動しています

NPOな人 椎野修平ブログ